eco9

科学者たちは、便利さと機能性を犠牲にすることなく、サトウキビと竹で作られた「グリーン」食器のセットを設計しました。これは、プラスチックカップやその他の使い捨てプラスチック容器の代わりになる可能性があります。従来のプラスチックや生分解性は450年、つまり高温であり、この無毒で環境にやさしい素材はわずか60日で分解でき、モーニングコーヒーの保持に使用できます。

「正直なところ、2007年に初めて渡米したとき、スーパーで売られていた使い捨てのエンジニアリングプラスチック包装容器に衝撃を受けました。」その後、Zhu Hongliは、セミナーやパーティーでゴミ箱にプラスチックのボウル、プレート、食器が投げ込まれるのを目にしなかったので、次のように考えました。会社の資料?」

プラスチック製の食品容器に代わるものを見つけるために、朱と彼女の同僚は、竹と、サトウキビパルプとしても知られる最大の食品産業廃棄物の1つであるバガスの研究を始めました。長くて細い竹繊維と短くて太いバガス繊維が絡み合って緊密なネットワーク構造を形成しています。研究チームは、これら2つの機械的に安定した生分解性材料を使用して容器を作成しました。新しい緑色の食器は、プラスチックと同じくらい強く、液体を保持できるだけでなく、リサイクル可能な材料で作られた生分解性製品よりもきれいです。後者は完全に脱墨されていない可能性があります。30〜45日間土壌に浸した後、新しい食器が始まります。 60日後には完全に形が崩れます。

研究者らは、食器の耐油性と耐水性を改善し、濡れたときの耐久性を確保するために、食品業界で広く使用されている環境に優しい化学物質であるアルキルケテンダイマー(akd)を追加しました。この成分を追加した後、新しい食器は、機械的強度、耐グリース性、および非毒性の点で、バガス食器や卵箱などの他の市販の生分解性食品容器よりも優れています。

研究スタッフが開発した食器には、もう1つの大きな利点があります。それは、二酸化炭素排出量が大幅に少ないことです。この新製品の製造プロセスは、商業用プラスチック容器の設計および製造企業よりも97%少ない二酸化炭素であり、紙製品および生分解性プラスチック汚染よりも65%少ない二酸化炭素です。チームの次の教育目標は、社会的生産管理プロセスのエネルギー効率を改善し、プラスチック市場と競争するためにロジスティクスコストをさらに削減することです。この新素材で作られたカップのコスト(US $ 2333 /トン)は生分解性プラスチックのコスト(US $ 4750 /トン)の1/2ですが、それでも従来の中国のプラスチックカップ(US $ 2177 /トン)よりも高価です。

おすすめの関連記事

緑のランチボックス市場は新しい機会をもたらします

環境保護と食器:生分解性の使い捨て食器

なぜ私たちは環境に優しいお弁当箱を作るために異なる植物繊維を使用するのですか?